2013年5月5日日曜日

ハンナさんの新生活グッズ

今回はハンナさん飼い始め時のグッズを紹介します。
(ネットで調べてもあんまり情報がないのよね…)

アメリカンカール ブルーホワイトのハンナさんはおうちに迎えた時、まだ生後2ヶ月の赤ちゃん。
ハンナさんの新生活を始めるにあたって、ケージ、ツメとぎ、ベッド、餌、餌皿、トイレ、猫砂、ブラシなどを準備しました。

子猫だし自由に遊ぶのが一番といって走り回らせていると、壁やソファやいたるところでツメをとぎます



特に柱で飛びでている壁の角やマットレスの角がターゲット。。

ツメとぎをさせないとストレスになるので、ツメとぎグッズをケージの内と外に2つ用意し、壁をひっかいたらツメとぎの上に速運び。

でも、高いところに上りたくてひっかいている場合は効果がありませんでした。。
うちではソファやケージの上にのぼることでストレスを解消したようです。


こちらがハンナさんの部屋。



小さい時からケージで飼うと安心できる場所になるそうです(^^)
あと、悪いことしたときや、料理・食事中は危険なので部屋に戻ってもらいます。

段差のあるケージなら高いところから部屋全体を見回せるのですが、最初はジャンプ力がなかったので、ツメとぎを縦に置いて階段代わりに。



そして、ハンナさんの一番のお気に入りがベッド。



始めのうちは大人しかったのだけれども、ケージの外で遊ぶことに慣れてくると、だんだんと出たがって「だせーだせーだせー!」と大騒ぎ。

どうしても出してもらえないと、ベットに潜り込んでモミモミゴロゴロしだします。
「あのヒト達いじわるでだしてくれないの…」とまるでお母さんに甘える感じ。

車に乗せるときも、キャリーバックにベットを入れたらゴロゴロ言うようになりました(*^^*)


ハンナさんの食事は子猫用の餌。
飼い始めに購入したのは「ロイヤルカナン マザー&ベビーキャット」、「ロイヤルカナン ベビーキャット ウェット」、「キャティミルク」。



ハンナさんはうちに来てから環境の変化で食欲がなくなり1週間後にはドライフードをまったく食べなくなったので、ウェットと混ぜて食べさせました。


↑ゴハンいらないという意思表示で餌皿の上にスリッパが…。。

色々とウェットの缶詰を集めてみたのですが、ハンナさんは魚系より肉系が好きなもよう。まだアメリカの猫の血が濃いのかな?
(※以前アメリカで飼っていた猫は鶏肉が大好物で魚をあんまり食べなかった。)

ハンナさんはミルクが好きなんで、新しく「ワンラック・キャットミルク」を与えたら、もう食いつきが全然違う。がっつくってレベル。

でもこのミルクがとっても高いの。。(T_T)




飼い始めは性格もわからないし色々と物入りですが、どんどん色々なグッズを買いたくなりますよ(*^^*)


↑ツチノコ


にほんブログ村と人気ブログランキングに登録してみました。
ポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

0 コメント:

コメントを投稿